/Back/ /Menu/

ミュージカルバトン 2005/6/29


■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
□1.96G(ファイル数1123)
予想より少ないかな。普段はパソコンで音楽を聴いてるんでもうちょっとあるかと思ったけれど。所有してるJ-POP系は大概ぶち込み済。ゲームサントラは魔人・九龍だけ(前のパソコの方はFFとかも入れてました)逆にクラシックは音質が劣化するのでピアノ曲など限られた作品だけ入れてます。

■最後に買ったCD
□L'Arc〜en〜Cielの「AWAKE」
来月のライブに備えて毎朝聴いてます。叙情詩でしんみり、Killing Meでノリノリ。朝から忙しいです。

■今聴いている曲
□「夕月夜」(GARNET CROWの4thアルバム「I'm waiting 4 you」収録曲)
エンドレスなのは某サイトで次に曲感想を書く予定にしている曲だから……。妄想ネタを爆走させずに書くのって難しいなぁ……(頭抱えてます)

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
□B'z『月光』
同名SSはこちらの曲をモチーフに書きました。ここまで音楽にどっぷり身を浸して書いた作品は今の所これだけです。何といっても稲葉さんのボーカルがセクシィなんですよ!!(グっと拳を握り締め)それにあやかり少しでも京一を格好良く描きたいと必死だったのを思い出します。

□GARNET CROW『夏の幻』
GARNET CROWの曲はほぼ全部お気に入りなので、どれにしようか真剣に悩んだんですけれど、最初で最後のオフ本のタイトルにも使ったこの曲をこちらでは推挙しておきます。…なーんて、作品が書き上がるのが先で後からタイトルを拝借したんですがね。

□L'Arc〜en〜Ciel『叙情詩』
つい先日までの私だったら『瞳の住人』を挙げたでしょうが(私的壬生女主ソング)この曲の登場で順位入れ替わり。…だってだって、脳内で京梧さんとたつきのイメージが膨らんで膨らんで。

□鬼束ちひろ『流星群』
鬼束ちひろの曲は何かどの曲も龍麻のイメージ(というより魔人女主のイメージ)に重なって聴こえるのですが、その中でもこの曲が一番共感できます。…この曲のファンの方、スミマセン。

そして残る最後の1曲は…

□マーラー「交響曲第5番」
多分、SS書いてる時に一番聴いてる曲がコレじゃないかと…。基本的に草稿を書いてる時は音楽をかけない主義ですけど、外の音がやかましかったり、テンションを高めたかったりする時にマーラーのこの曲のお世話になります。
第一楽章のトランペットから導かれる荘厳なハーモニー、哀調あふるる第一主題…。緊迫感に満ちた第二楽章(事件発生!?みたいな)牧歌的なワルツの第三楽章。そしてそして甘い旋律が奏でる極上のロマンチシズムしたたる第四楽章…魂がトロトロとろけ出します(だからこの辺りで睡魔にも襲われるんだな)めでたしめでたしな第五楽章。
※戦闘シーンを書く時は、ドヴォルザークの「交響曲第9番『新世界より』」のお世話になってる事が多いです(笑)

/Back/ /Menu/